2022-01-01から1年間の記事一覧

シュリンク

この前「ハンターxハンター」の新刊が出たので、久しぶりに書店に足を運んだ。 100冊ほど積まれた単行本は個包装されていなかった。 うーん、これならネットで買っても同じかな。 わたしが子供のころは書店の漫画本は個包装されておらず、立読みしてはた…

充電池

人が気にしていないどうでもいいようなことを気にしない人間になりたい。 各メーカーから充電式の乾電池が出てるけど、これらは互換性があるのだろうか。 例えばエボルタの充電器でエネループは充電できるのか。 もしできないのなら、最初にエボルタを買った…

wi-fi

わたしは機械が苦手だ。電子機器になるともうさっぱりである。 ネットがつながり難いので新しいルーターを買ってきた。 くだらない話だが苦労したので書いておく。 一番安い無線ルーターを使っているのだが、居間のルーターから自室までは10メートルもないの…

されど芋

www.youtube.com うちの親もしょっちゅうイモが上手くできないと嘆いている。 わたしなどは生き物を育てたことがないので、イモなんて土に埋めときゃ勝手に育つだろ、くらいにしか思ってなかったがそんなわけがなかった。

ものもち

おととい散歩に着ていったTシャツ。20年前に夏祭りの帰りに買ったものだった。 ちょっとヨレてるけど、気に入ってるのでタンスの端っこの方にしまってあった。 これより古いTシャツもある。日本製のもので、それの方がヨレていない。 日本製のTシャツな…

ホラーは楽しい

ホラー映画は登場人物が怖がらないと、観てる方も怖くない。 「呪怨」などはギャグのようなホラーだけど怖かった。あれ以上にやりすぎた作品は完全にギャグになっていた。 「ウォーキングデッド」も登場人物がゾンビを恐がらなくなってからホラーではなくな…

色にはあまりこだわりがないほうだと思う

ただ身の回りのものに関しては気をつけないと同じ色ばかりになってしまうことがある。 ランチマットを買おうとして、選んだものが枕カバーと同じ色だと気づき棚にそっと戻した時、着ているシャツも同じ色だったり。 趣味のモノなら多少はこだわって色を選ぶ…

誰も気にしていないこと

ガリガリ君の謎はどうでもいいのだが、地域差で気になることがひとつある。 それは「関東人は本当に異性の友達を苗字で呼び捨てにするのか」ということだ。 というのも私は異性の友達を苗字で呼び捨てにしてる人を実際に見たことがないからだ。大阪でも京都…

夏になると食べたくなるもの

そうですとうもろこしです。 涼しい部屋で茹でたてのとうもろこしにかぶりつく。最高です。 とうもろこしを食べると北海道を思い出す。初めて行った夏の北海道で食べたとうもろこし。こんがり焼けておいしそうだったけど、すっかり冷めてて全然おいしくなか…

目覚まし時計

「ひだまりスケッチ×ハニカム」 Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) ひだまりスケッチ Amazon わが部屋にはアナログ時計が3つもある。 1つはザ・目覚まし時計というタイプのやつ、ひだまりスケッチによく出てきたアレである。 しかしこのタイプ、あまりにも…

カフェオレ

わたしはカフェオレをよく飲む。 暑くなってくると毎日飲む。 と言ってもインスタントコーヒーと牛乳を混ぜるだけなのだが、これがなかなか難しい。 まずコーヒーの濃さをカップに合わせないといけない。 普通のコーヒーなら多少薄くてもかまわないのだが、…

飛んでるものを見てしまう

庭に鳥がいると見てしまう。 公園に蝶がいると見てしまう。 たまに自衛隊の飛行機が低空を旋回してると見てしまう。 紙飛行機やブーメランをよく飛ばした。竹とんぼとシャボン玉はあまりうまく飛ばせなかった。 飛ぶもので好きじゃないのは蚊と凧。 正月に凧…

ビッグマックを食べたことがない

あれは普通のバーガーを2段にしただけの物だとずっと思っていたのだが、どうやら違うらしいことを最近知った。 あと実はハンバーガーとコーラを一緒に食べたことがない。いつもコーヒーかシェイクを頼んでしまう。 www.youtube.com www.youtube.com ついで…

病院のことを書いていたら

子供の時、病院のエレベーターに意味もなく何度も乗り降りして怒られたのを思い出してしまった。 たしか当時、市内でエレベーターのついてる建物は他になかった気がする。 百貨店に連れていかれた時などは買い物よりもエレベーターの方にわくわくしたものだ…

病院のすみっこ

田舎でも総合病院ともなると1日にかなりの人が来ている。 受付の周りをざっと見ても200人くらいはいる。 そこで1時間も2時間も待つのは嫌なので、他の場所で時間の潰し方を考えなければならない。 今の季節なら近くの公園を散歩するのも良いのだが、夏…

残った灯油

わたしはかなりの寒がりなので、5月中頃までファンヒーターを出している。 そろそろ終わないといけない(と言っても部屋の隅に置くだけ)ので残った灯油を抜かなければならない。しゅぽしゅぽで風呂のボイラーに移すだけなのだが、これがちょいと面倒くさい…

無限キャベツ

無限キャベツはおいしいけど無限には食べられない。 なに味か忘れたけど辛さで舌が痺れてくる。 半分ほど食べた頃にはキャベツがしなしなになってきて味が落ちる。 一人でつまむには量が多すぎる。おいしいけど。 マルちゃん パリパリ無限キャベツのもと う…

わしゃ生

www.youtube.com 中村悠一さんが聖闘士星矢の話は無限にできると言っていた。 好きな漫画の話は無限にできる。 楽しく話してるのをずっと聞いていられる。

お絵描き

保育園に入ってすぐの4月、お絵描きの時間というのがやってきたのをよく覚えている。 昨日行った遠足の思い出を描きなさい、というものだった。 周りの子は嬉々として描き始めるのだが、わたしは何十分もなにも描けずに他の子の様子をうかがっていた。 絵を…

やたらと好き嫌いの多いこどもだった

保育園から小学校までほぼ毎日給食を残していた。 なぜみんな平気な顔で食べてるのか分からなかった。 かといって、駄菓子とかジャンクも好きだったので特に感覚が鋭敏だったというわけでもなかったと思う。 高校生くらいから不味い物でも我慢して食べられる…

炊き立てのご飯があまり好きではない

< 楽天1位 >【 日本製 おひつ 2合 】 電子レンジ対応 IWANO 萬古焼 陶器 お櫃 ご飯 保温 電子レンジ オーブン 直火 食洗機 冷凍ご飯が炊きたての味 1台4役 レンジ スチーマー 耐熱容器 ラッピング無料 誕生日 ギフト お祝い 贈答 おすすめ 送料無料価格: 4…

さいごに牛丼食べたのいつだったかなぁ

都会だろうが田舎だろうが18歳の娘は牛丼食わんだろ、と思う今日このごろ。 田舎で牛丼食べてもらう努力しろよ、と思うわけですが。 でもよく考えたら一緒に食事してたあの子が一人の時や女だけの時にどこで何食べてるのかなんて全く興味なかったな。 あ、…

花粉症歴ん十年

子供のころ外で遊んでいると自分一人だけ目を真っ赤にして鼻をすすっていた。 あっちこっちの病院に連れていかれた。「大人になれば治る」とか適当なことを言う医者はいたが、「春はあまり外で遊ばないほうがいい」と一言教えてくれる医者はひとりもいなかっ…

クレーンゲーム

わたしはクレーンゲームを3回しかやったことがない。 そのうち2回は景品を取れたから勝率は悪くない。 なーんて、まあ昔はしょうもない景品が多かった。でも最近はなかなか良い物ばかり並んでいて、簡単に取れたらな~と思いながら中を眺めて帰ったりして…

アタッシュケースと本棚

「バイオハザード4」のプレイ動画や解説動画を見るのが好きです。 上手い人のプレイや初めてプレイする人の動画は実に楽しい。 特に面白かったのは、一歩も歩かずにクリアする動画と、狩野英孝さんの実況プレイ動画。 このバイオ4、いろんな人のプレイを見…

TVアニメ『有頂天家族』ED主題歌::ケセラセラ [ fhana ]価格: 1072 円楽天で詳細を見る 定期的に聴きたくなるアニソン ハヤテのごとく!「Proof」 テイルズオブジアビス「冒険彗星」 有頂天家族「ケセラセラ」 ガンゲイル・オンライン「To see the future」 …

プラモデルの箱とは不思議なもので

どれだけかっこいい絵が描かれていても、その絵そっくりの物が手に入るわけじゃないのは判っていても、なぜか買ってしまったりする。 特にアニメのプラモだと箱の側面に完成品の写真がのっていて箱絵ともアニメともだいぶ違うのだが、箱絵がかっこよくて、ま…

今週のお題「引っ越し」 初めて一人暮らしをして引っ越した時は、部屋の本棚と中身をまるまる持って行った。 今思うと、なぜそんなことをしたのか全く訳が分からないが、初めてというのはそんなものかもしれない。 その本棚は今も引っ越し時についたキズその…

新しい眼鏡が欲しい

メガネを踏んづけてしまったことが2回ある。 メガネを踏んだことがない人やメガネを掛けてない人は何で踏んじゃうの? と不思議だろうが、まあそういうこともあるもんである。 昔はメガネも高くてホイホイ買い替えられるものじゃなかったから、瞬間接着剤で…

びっくり館の殺人

びっくり館の殺人 (講談社文庫) [ 綾辻 行人 ]価格: 704 円楽天で詳細を見る びっくり館の殺人【電子書籍】[ 綾辻行人 ]価格: 704 円楽天で詳細を見る 週一回は必ず行っていた書店にもほとんど行かなくなった。 そのかわり暇さえあればネットの書店をうろ…