カフェオレ

わたしはカフェオレをよく飲む。

暑くなってくると毎日飲む。

と言ってもインスタントコーヒーと牛乳を混ぜるだけなのだが、これがなかなか難しい。

まずコーヒーの濃さをカップに合わせないといけない。

普通のコーヒーなら多少薄くてもかまわないのだが、カフェオレになると途端に不味くなる。

次に砂糖の量。これも少しの差で不味くなってしまう。多くても少なくてもダメ。

最後に温度。アイスの場合、やはりよく冷えていた方がおいしい。氷を1個入れる。

2個でもいいのだが、作業をしていて気づいたら温くなっていることがよくあるので、その時に1個追加するためだ。

料理やインスタント麺は適当に作るのに、カフェオレにはこだわるようになってしまった。インスタントだけど。

もちろんコーヒーや牛乳のメーカーによっても味は変わるけど、これはまあ、慣れてる味が1番かなと思う。

ああ、でもカルディとかでおいしいアイスコーヒーを飲んだりすると・・・