アタッシュケースと本棚

バイオハザード4」のプレイ動画や解説動画を見るのが好きです。

上手い人のプレイや初めてプレイする人の動画は実に楽しい。

特に面白かったのは、一歩も歩かずにクリアする動画と、狩野英孝さんの実況プレイ動画。

このバイオ4、いろんな人のプレイを見ていると、アタッシュケースの使い方がちょっと気になってくる。

アタッシュケースに武器や弾や薬草を入れて持ち運ぶのだが、これが実に人それぞれ。

適当に並べる人、アイテムを一つ取る度にきちんと並び変える人、稀に全く整理しない人など。

わたしは一応整頓はするのだがかなり適当で、アイテムが裏返っていたり、弾の間に手榴弾が挟まっていたりしてもあまり気にしない。「アイテムを一つ取る度にきちんと並び変える人」が私のプレイを見たらどう思うだろう。

ああいう人は自分の本棚もきっちり整頓されているのだろうか。

わたしの本棚はこれまた適当、というかゲームのアタッシュケースと同じというか。

よく読む雑誌や漫画を一番取りやすいところに置き(ハンドガンやショットガンを左上に置く)、シリーズものや同じ作者の本はそれなりに並べる。これがホントにテキトー。巻数がバラバラだったり、一冊だけひっくり返っていたり、あいだにCDが挟まっていたり・・・・・・

やっぱり性格が出ますね。実況プレイと違って誰に見られるわけでもないけれど。