ものもち

おととい散歩に着ていったTシャツ。20年前に夏祭りの帰りに買ったものだった。

ちょっとヨレてるけど、気に入ってるのでタンスの端っこの方にしまってあった。

これより古いTシャツもある。日本製のもので、それの方がヨレていない。

日本製のTシャツなんて今も売ってるのかどうか知らないが、軽作業時に時々使っている。

今着てるのはホンジュラス製、中国製より品質は低くて寝間着用。

ヨレッヨレのTシャツはさすがに捨てるが、それ以外のものは着ているうちにヨレヨレを通り越して、そこはかとなくいい感じに見えてくるものもある。

ぼろ雑巾のような古着をわざわざ日本まで買いに来る外国人がいる、という記事を読んで勝手に錯覚しているだけなのだが。

 

しかしこのヨレ(縒れ)るという言葉、普段は洋服か化粧か競馬の時くらいしか使わないが、よく使う専門職とかあるのだろうか。