目覚まし時計

 

わが部屋にはアナログ時計が3つもある。

1つはザ・目覚まし時計というタイプのやつ、ひだまりスケッチによく出てきたアレである。

しかしこのタイプ、あまりにも音がデカすぎて目覚ましとしては使えない。冗談抜きに心臓が止まるかと思うくらいデカいので、ただの置時計として使っている。

目覚ましには、これまたよくあるタイプのデジタル時計を使っていた。

のだが、これは今職場に置いてある。

というのも、会社で使う(昼寝用)目覚ましを新しく買ったのだが、これがいまいち使えない。コンパクトでそこそこ音の大きなものを探して買ったんだけど・・・

なんとセットした時間の前後5分にランダムでアラームが鳴るという謎仕様だった。

音の大きさはちょうど良いので、しかたなくこれは自室に置くことにした。

んが、5分前どころか1時間前に起こしに来てくれる欠陥品だった。うう・・2千円もしたのに・・・

んで、もう安いのでいいやと300円のものを買ったのだが・・・これが・・・秒針の音が、大きい・・・

あああ、素直にデジタル時計を買っておけばよかったなと。

いや探したんですよ? コンパクトでアラーム音が適度にデカいデジタル時計。

でもよくあるタイプのは微妙にコンパクトじゃないし、あと大音量で音楽を流すやつとかさ。音楽なんてどんなに流されても起きないんです私。