wi-fi

わたしは機械が苦手だ。電子機器になるともうさっぱりである。

ネットがつながり難いので新しいルーターを買ってきた。

くだらない話だが苦労したので書いておく。

 

一番安い無線ルーターを使っているのだが、居間のルーターから自室までは10メートルもないのに、ひどい時は半日ネットに繋がらなかったりしていた。

高いルーターを使うより、安いものを2台買って片方を中継機にするほうがいいと聞いたので使っているものと同じ機種を買ってきた。(親機にも子機にもなるやつ)

パソコンを居間に移動。

30分もあれば設定し終わるかと思っていたら、4時間かかってしまった。

まず説明書がすごく解りづらい。webマニュアルもあるのだが、そっちはもっと解りづらい。

モデムの電源を抜き差ししたりの悪戦苦闘のすえ、説明書通りし終えたのだが、結局webマニュアルの通りにはならず一旦あきらめる。

パソコンと中継機(新しく買ったルーター)を持って自室へ。

あれ? きてるな。アンテナ3本立ってるな。

速度計測したら50メガ・・・

どうやらうまく設定出来ていたらしいのだが、中継機はパソコンのとなりに置いてあるのだ。これはどういうこと?

もしかしてパソコン本体の受信機がしょぼすぎたのだろうか。

パソコンも安物だ。よく固まる。メモリを増設しようかと考えてたのだが、CPUが低スペックだとメモリだけ増設してもあまり意味がないらしくそのままにしている。会社のパソコンを調べたら同じメモリ容量だったので、多分そうなのだろう。

低スペックパソコンは無線受信機も低スペックだと聞いたことがあるようなないような・・・・・・