誰も気にしていないこと

ガリガリ君の謎はどうでもいいのだが、地域差で気になることがひとつある。

それは「関東人は本当に異性の友達を苗字で呼び捨てにするのか」ということだ。

というのも私は異性の友達を苗字で呼び捨てにしてる人を実際に見たことがないからだ。大阪でも京都でも一人も見たことがない。(関東出身の女友達自体が一人もいないのでかなり限られた範囲だが)

ところがドラマなどでは男も女も普通に呼び捨てにしている。おそらく現実でもそうなのだろう。

ネットで調べてみても下の名前を呼び捨てにするかどうかという話は少しあったけど、「異性の苗字を呼び捨てにするかどうか」という話は見つからなかった。

「異性の」と書いたが、女性が女友達を苗字で呼び捨てにするのも聞いたことがない。要は関西の女性は友達を下の名前でしか呼び捨てにしないのではないかということだ。

私は声優さんのラジオや動画を見るのが好きなのだが、確かに関東出身の女性声優は女友達や男の後輩を苗字で呼び捨てにしてる人はいる。男性声優はなぜか女性声優を君付けする人がいて、ちょっと特殊な世界な気がしなくもないが。

昔は関東の友達に関西との文化の違いを楽しく聞かせてもらったが、今はそんな知り合いもいなくなってしまった。

地域差なのか世代差なのか単なる個人差なのか、それともただの私の勘違いなのか、いつか確かめてみたい。