病院のすみっこ

田舎でも総合病院ともなると1日にかなりの人が来ている。

受付の周りをざっと見ても200人くらいはいる。

そこで1時間も2時間も待つのは嫌なので、他の場所で時間の潰し方を考えなければならない。

今の季節なら近くの公園を散歩するのも良いのだが、夏冬になるとそれもしんどい。

この前は病院の端の方にある椅子に座って本を読んでいた。患者は全くいないし1時間に3,4人のスタッフが行き来しただけだった。

これはなかなか良い。

さらにコンビニで変わった飲み物でも見つけたらそれを買うだけでも時間潰しになる。(パッケージを数分眺めるだけだけど)

 

それにしてもなぜに皆、大きい病院に行くのだろう。どうせ薬局で同じ薬をもらうだけなのに。

受付で1時間待たされ、会計で30分、さらに薬局で30分待たされる。

近くの診療所なら受診から薬をもらうまで30分だ。

それとも皆大きい病院に行くから近くの診療所が空いているのだろうか・・・とまあ、人に聞かなきゃ分からないことは考えても仕方がない。お前はなぜなんだ、と聞き返されるのも嫌だし。