衣類乾燥機を使いたい

うちは洗濯物は軒先に干すのだが天気が悪いと部屋干しになる。

臭いし乾きも悪いので「衣類乾燥除湿機(デシカント方式)」と言うものを買ってみた。

ところがこれを置く場所と言うのが意外と限られてて困っている。

居間や寝室にはうるさすぎて置けないし、やはり風呂場がいい。しかし風呂場には物を干せないのでアレを買ってこなくてはならない。

近くのホームセンターに「つっぱり棒」を見に行く。太いのと細いの、2種類しかないので迷わず太いほうを買った。

が、これが失敗だった。

つっぱり棒と言うのは両端がシリコンになってて壁に押し当てて使うのだが、壁がタイルだと滑ってしっかりと取り付けられない。30キロまで耐えられるはずだけどとても無理そう。よく見ると説明書きに小さい字でタイルでは本気を出せませんと書いてあった。

風呂場でつっぱるのは諦めて、自分の部屋に取り付けた。代わりに部屋のハンガーラックをどこかに移して干すことにする。

雨の日の度にハンガーラックを風呂に持っていくのは面倒なので、あとは座敷くらいしかない。洗濯物を干して、乾燥機のスイッチを入れる。

4時間後、綿のシャツはあまり乾いていなかった。隙間の多い部屋で効果半減、壁の半分が紙なのも関係あるのだろうか。

自分の洗濯物だけなら出かける前に部屋に干せばいいのだが・・・・・・

何かいい方法がないものか。